築100年以上の
古民家で癒しを。
イタリアンのお店
- グルメ・買い物
レストラン来里(くるり)
Restaurant Kururi
庄原市川北町の田畑と山に包まれた静かな場所に店を構える「レストラン 来里(くるり)」。看板メニューは、同じく庄原市内の「乳ぃーずの物語。」のモッツァレラチーズを使った「庄原産チーズの自家製トマトソースパスタ(1,300円)」です。トマトの酸味とチーズの風味が鼻を抜け、後味はさっぱりとしています。
なるべく地元の食材を使い、それを活かして調理することにこだわっており、今後はさらにメニューを増やすのが目標とのこと。



当初は庄原市街地にお店を構える計画だったものの物件選びが難航……。その結果、空き家となっていた店主の生家を活かした“古民家レストラン”として2012年11月29日オープンしました。築100年以上の古民家は、解放感と温かみを感じさせる佇まい。懐かしさと癒しの空間の中でいただく料理は、ほっとさせてくれます。
パイ生地から手作りされた「キッシュ(700円)」には、庄原産の野菜がたっぷり。卵と生クリームでしっとりやさしい味わいとなっています。甘さとしっかりした酸味が印象的な「自家製ラズベリーチーズケーキ(400円)」。チーズケーキの中にラズベリーのピューレをマーブリングし、さらにラズベリーをのせて焼いており、口の中にチーズの濃厚さとラズベリーの爽やかな香りが広がります。
また、店内には約10種類の手作り焼き菓子や、庄原市のハンドメイド雑貨のお店「Copain(コパン)」のかわいい雑貨が並びます。今後は生活雑貨の取り扱いも増やしていく予定です。
SUMMARY
Instagram : https://www.instagram.com/kururi_restaurant/
DATA
- 電話
- 0824-72-5527
- 住所
- 広島県庄原市川北町491-2
- 駐車場
- 有り 15台
- 定休日
- 火曜日
(祝日の場合は営業のときもあり。詳しくはお問合せください。) - 営業時間
- 11:00~14:00(L.O.13:30)
18:00~21:00(L.O.20:30) - 座席数または部屋数
- 26席
ACCESS
中国自動車道 庄原ICから車で約15分